白花タンポポ見つけた~☆

イメージ 1

田舎の道脇には、可憐で逞しい草花
日々成長して季節の移り変わりを知らせてくれます。

黄色い花のイメージの強いタンポポ
一緒に白花も咲いていました。

イメージ 2

タンポポを検索してみると
日本古来の種が西洋タンポポに侵略されて
見つけにくくなっているようです。

見分けるポイントはガクの部分
上向きになっていれば日本在来種
下向きになっていれば外来種

白花タンポポは在来種なので上向きでした
そばの黄色のタンポポを確認したら下向き

日本古来の種は全体に控えめで優しい雰囲気
タンポポ、今度ガクの部分を見て下さいね
小さな発見ですが
草花への興味が広がりますよ (*^_^*)v


*明日レッスンご参加の皆様、宜しくお願い致します。*


布花ブログランキングに参加しています
 応援して頂けると嬉しいです