2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり~

一月も終わる。。。・寒波も後少しの我慢?なんだか、お勤めしていないのが近頃辛く感じてきた。。。贅沢な悩みに感じる方が多いでしょう勤めていて、毎日5分単位で動いていた時ゆっくりしたいと思っていたけれどね~なかなかこれも毎日だと辛いのよ! (~_~…

小さな世界

高さ10センチにも満たない大きさ極姫アセビを植えた姫鉢小さくても大きいアセビと同じです ^^小さな苔玉大きい苔玉と同じように育っているよ小さな器に入れて可愛く飾ろう♪今日も見て頂いて、ありがとう (*^_^*)

ドライリース

空気の乾燥がひどいです。。。 (~_~;)お肌の大敵ですが~良い事もある♪ミモザ・パープレアのリースがあっという間にドライフラワー赤いバラのドライも添えて撮影☆置いたテーブルはハーバルさんからお迎えした藤のテーブル一目見て気に入っていたテーブルだっ…

布花すみれ

お気に入り、hanatumi先生の布花すみれまとめてコサージュ好み色のボルドー紫の帽子に付けてみたリボンなどアレンジの取り合わせで同じ帽子が変化して楽しい~♪

こんなのも~

同じ帽子だけどリボンを変えてちょいと派手目にアレンジ羽の付いたケンゾーのラリエットお気に入りだけど。。。外に出るには少し勇気がいる感じ ^^

好きな色

無意識に手に取る色ってありませんか?私の場合はこの色この縁取りパンジーの花色が好き♪葉ボタンの紫がかったピンクも好き!気が付けば、カゴの中に入れていた~上の画像もこの色系統 (^^ゞいつも変わりない画像の連続なのに今日も見て頂いて感謝~☆

ニオイスミレ

昨日も今日もバラ鉢の植え替え重くて大きい鉢含めて一日20鉢以上3日やっても終わらない (~_~;)バラの鉢どんだけあるのか恐ろしくて数えたくない。。。ぼちぼち気長にやります~~出窓に置いたニオイスミレ朝陽が美しい♪光って気持ちの受け止め方でエネル…

偶然に撮れた一枚光を狙って撮っていると時々スペクトルが写る時があるなんか良い事ありそうな~ちょっと嬉しくなる♪

花びら

光が透ける花びら特にバラの花が好き!何枚もの重なりとウエーブ感花色の濃淡の雰囲気でもね。。。撮りたいのは光なんですよ ^^今日も見て頂いて、感謝~☆

春の姫鉢

庭仕事でバテバテ状態 (~_~;)目のぼやけ+ものもらい眼科に行ったら医師から一言「疲れです!」だそうです。。。ちょっと休養してました~~年末に作った、姫鉢寄せ植え久しぶりのお披露目寄せ植えブログと言いながら関連記事が無かったですね~ (^^ゞ春にピ…

トキワヒメハギ

豆の花の様なかわいい花咲く小さな小さな紅花トキワヒメハギシコタンソウも植えてます6、7月頃に白い星型の花が咲く小さな世界だけれど四季の移ろいが感じられるように。。。この子はお嫁に行きました~感謝です☆

平鉢

一番上の鉢の素材と同じですが雰囲気が変わります。。。姫シャクナゲの樹形のイメージを大切に~

リース

ミモザの枝にパンジーとビオラ春のリースこの陶板の上だと和風ちっくこれも黒豆さんフリマ購入品☆そろそろ庭仕事を再開せねば!!今日も見て頂いて、ありがとう~ (*^_^*)

布花教室

毎月楽しみにしている布花教室今日は、大好きクリスマスローズ布花の物は初めて見ました!hanatumi先生オリジナル作品☆思い描く花々を自在に作りだす才能憧れるなぁ~~!!型に切り取られた白い布が生まれ変わる魔法を見ているよう。。。嬉しくて、嬉しくて…

天使と~

ずっしり重いブロンズ?の小物入れ頬杖ついた天使、かわいい~☆

チェック柄

ナチュラルな雰囲気で~リネン素材が素敵なチェック柄ステラさんのテーブルコーディネート今日のランチメニューは、すいとん長年試行錯誤を繰り返した粉ブレンドモチモチ、ツルツルな食感が絶品あっという間にペロリ~☆美味しかったです、感謝!!今日も見て…

ドライアレンジ

これから寒波がきてもっと寒くなる?外にいたら体が冷えてクシャミ連発 (~_~;)蔓バラの誘引作業だいたい終了今度は植え替えと寒肥あげなくては~まだまだ、庭仕事は終わらない。。。と言うよりも、ガーデニングは終わりがないものですね~とりあえず春キレイ…

天使の小物入れ

お気に入りの小物入れです ^^アンティーク調の金色には赤い花やっぱりバラが似合う!鏡の前に置いて撮影~♪

黒豆さんからお迎えした鏡ずっしり重い。。。付いてた値段もずっしり重い値段でした~でも、フリマ価格はその三分の一以下♪欲しい物沢山ありました~!開店直後に来たお客さんの取り置き品「これがこのお値段!!」驚きの品とプライスでしたよ~出遅れたショ…

お迎えの品

今日も庭仕事まだバラの誘引作業が終わらない。。。手はトゲが刺さって傷だらけ (涙)先日、黒豆さんフリマで購入したもの~第一弾の紹介です ^^サインが読めないけど素敵な白磁ソーサーとカップは別々だったけど一緒に使うといいかも~♪剪定作業でカット…

こんな感じも~

小鳥とウサギの素敵なモリスの壁紙色も素敵~☆

もう一枚

リネン生地でナチュラルに~合わせる素材や色合いで雰囲気が変わります☆枚数多く撮影すると自分で選べなくなる。。。 (~_~;)好きなのありましたか~?

ミモザのアーチ

わかり辛い写りでスミマセン。。。折れやすい枝を曲げてドーム状にミモザをアーチに仕立てるのは見たことないです~ (^^ゞ狭い庭でミモザを楽しむ方法実験中です☆蕾は沢山付いてます春にミモザ色のアーチが楽しみ♪リベンジ撮影しますよ!今日も見て頂いて、…

剪定・誘引作業

晴れていても寒い一日今日は庭仕事、筋肉痛が酷くてお休みです。黒豆さんのフリーマーケット行ってきました♪戦利品は徐々にお披露目しますね~ ^m^画像は剪定したバラと誘引で折れたミモザ花器に投げ込んだのを撮影しましたグリーンがかったクリーミーエ…

ミモザ・パープレア

このミモザの葉色が好きで好きで。。。狭い庭に大きく育った木が2本あるその木を3本脚のアーチ両脇に植えてドーム状に枝を曲げて誘引蔓バラも絡んでいるのでトゲとの戦い半日、脚立に乗って上を見たままの作業筋肉痛で辛い。。。 (涙)春にミモザカラーの…

欲しいバラ

庭のデザイン変えようと思っています。もうバラは増やさない、減らそうと思ってたでも、欲しいバラがあるんです。。。「ベラ ドンナ」 イタリア語で美しい女性匂いが素晴らしく、灰色がかったライラック画はコマツガーデンさんのカタログ写真です散り際の退…

バラ剪定作業

3日続けて剪定作業してます。。。三段と五段の脚立を使用我が家は蔓バラを立体に仕立ててる3cm以上の太い枝は鋸でギコギコ2日続けてもバラ剪定作業が終わらないどんだけあるんだ~! 筋肉痛 (~_~;)剪定ワンポイントアドバイス☆葉は全部根元から残さず取…

夕暮れ

今日は気分が良い♪庭の手入れをやりたくなった長かったな~ 放任状態!3m近く伸びたシルバープリペットを剪定庭が明るくなって見違える♪明日はバラの剪定頑張ろう!!不調から復活の兆しがする~夕暮れ風景を撮影いつもは嫌いな鉄塔風景だけど。。。夕焼け…

電線と電柱

茜に染まる空を背景に電柱と電線の黒いシルエットなんだか、とてもキレイに見えた!いつも見ている風景も心の状態で見え方や感じ方が違う何でもない夕暮れ風景だけど心に染みた。。。

オシャレな葉色

植えたのは右側 「シルバープリペット」去年からオーレアの枝が混じってきたどちらの葉色もキレイで2度美味しい?狭い庭が日陰になってる時期は遅くて花芽を切るけど仕方ないバッサリ大量に剪定作業しましたよ!丈夫でオシャレなお薦め庭樹分類 ■常緑~半常…