2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り去る一年

振り返れば~ 一生懸命走った一年間でした。。。 しみじみ思う、不器用な自分 ぎりぎりまで追い込まないと何もできない 来年は、少し余裕を持つ練習をしないとね~ 年末大掃除していたら、布花を作る気持ちにならなかった 暫しの休憩 19世紀、ナポレオン3世…

ありがとうございました

先週18日で今年の布花レッスンは終了しました。 参加して頂いた皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。 県外からも沢山の方に参加して頂けて想定外の嬉しい 一年となりました。 これからも布花の魅力を広めていけるよう頑張…

作りたい布花コース人気の花達

お花の好みは人それぞれ、、、 好きなお花ならやる気もパワーアップ! 作りたいお花を選んで参加する、そんなレッスン始めます。 *人気ただいまナンバー2、「八重咲き匂いすみれのブーケコサージュ」 古い着物の麻生地を使い、フランスアンティーク調の雰…

作りたい花 色々コース始めました

今日は寒かったですね~ 参加予定だった方のお嬢さんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖 明日は爆弾低気圧の警戒ニュース 皆さまお気をつけて下さいね。 さて、今日のレッスンは少人数 千葉、神奈川、東京、皆さま埼玉県外から参加頂いて感謝、感謝!! だ…

布花の薔薇は魅力的

薔薇のブーケが仕上がりました \(^o^)/ Gさまの創る薔薇はとっても魅力的なんです。 まるで河本バラ園の「ラ マリエ」みたい 独特のコテあて加減で生まれる花弁のフリル 少し紫を帯びた上品で可愛らしいライラックピンク 一目で作り手が分かる個性って、 …

布花レッスン

カップ咲きの薔薇に再チャレンジされたSさま 有名ブランド広告に馴染む素敵な花色に染まりました♪ 一回目より2回目、より素敵な薔薇が咲きましたね~☆ 残りはお家でゆっくりと仕上げて次回にお持ち下さい。 生徒さんが創られる布花は私にとって孫のような愛…

妖精の花 ブルーベル

可憐な姿から「妖精の花」と呼ばれる花 ブルーベルが咲き乱れるイギリスの森は、青い絨毯を敷き詰めたよう 妖精が住んでいると想わせるような幻想的な風景 写真でしか見た事がないけれど それはまるで夢の世界~♪ 日本では「桜開花」 英国では「ブルーベル…

八重咲き匂いスミレ

寒いこの季節に咲くこの花が好き 香り、花形どれもが好み フランスアンティーク布花の八重咲きスミレは 何度見ても心が躍る 創るのは大変だけど~ もう一度チャレンジ! 麻素材だと少し硬い 型紙、やり直しが必要ね、、、 以前に創ったのはいい感じだったな…

久し振りに人形レッスン再開

2か月ぶりにビスクドールのレッスンに参加して来ました♪ お休みの間に、他の生徒さんは新しい子の制作に入られて すっかり置いてきぼり、、、 (-_-;) 今日も牛歩の歩み、磨き作業で終了しました。 小さな妖精人形作るのにいったいどれだけかかるのか~? 作…

生徒さんのお家へ行って来ました~

毎月布花教室に参加して下さるHさまのお家に 耳ツボジュエリー RIBON先生のフーレと耳つぼを体験して来ました♪ お話で伺っていたけれど、想像以上に素敵~☆ 今まで作った作品が見事に調和して飾ってあり感激!! 沢山撮影してしまいました。 先月仕上がった…

お宅訪問 モノクロ編

最近は一眼レフカメラで撮影する機会が減った、、、 ipadは便利~♪ こんな風にモノクロ加工がワンタッチ だけどアナログ人間で写真と検索機能しか使えない、 あ~ 情けない!! m(__)m 布花ブログランキングに参加しています。 応援して頂けると嬉しいです …