2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逆光で撮るクリスマスローズ

春の気配を感じます 庭のクリスマスローズを摘んで 撮影しました☆ お気に入りは、 白いセミダブルの子 青い空を背景に光を透かし レフ板で光を反射させると花弁が瑞々しい 逆光の撮影が好き♪ 布花ブログランキングに参加しています 応援して頂けると嬉しいで…

布花教室*3月4月レッスン日程

また雪が降りましたね、、、 レッスンがある日は天気予報が気になります。 本日、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。 こんなコサージュ作りたいと画像メールが届く 私の引き出しに無い依頼も出来る限り受けています。 自分の作品以外のイメージの時は…

自分流*布花レッスン

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。 Tさんの作品は新作スミレ 画像は明るい写りですが 柔らかで素敵な春色に染まりました。 一つに束ねると大きめなので 大小2つのコサージュに分けて 添えのリボンも変えてみました。 重ね付けすると華やか☆ 着物…

毎回レッスンは真剣勝負

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。 昨年から好きな花を作るレッスン始めたのですが 毎回ドキドキ緊張します。 初参加の方の布花レッスン 卒業式と入学式のコサージュのご依頼 当日のスーツご持参頂いて 色や質感を合わせました☆ 時間内に仕上がる…

開店おめでとう 楽宴さん

昨日のレッスンの帰路、今月始めに開店した楽宴さんに夕食を頂きに伺いました。 手作りケーキを教室に差し入れして下さり、 その美味しさに皆さん大感激したSさんが料理長なんです。 さっぱりしたネギドレッシングをかけて頂く鳥のからあげ 手前は、ラー油か…

天使の囁きの日

今朝、ナビ様がつぶやいた 今日は「天使の囁きの日」です♪ ***早速に検索*** 1978(昭和53)年、非公式の日本最低気温マイナス41.2度を記録。 これを記念し、北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が制定。 天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍…

スペシャル布花染色レッスン

布花を作り始めて一番苦しむのが染色 まず自分好みの染料を探すのが難しい! 色粉からは想像できない発色の変化 作り始めの頃、素敵な作品を作られる方に 使っている染料や布の事を聞いたら ”絶対教えないのが常識” とのお返事 今でも鮮明な記憶… 染料の好み…

青い薔薇*オンディーナ

布花制作の途中経過~ 青を感じるグレーの薔薇が作りたくなった。 イタリア語で”水の精” 透き通った美しい妖精のイメージ 古い帽子と一緒に撮影 オンディーナっぽくないのは何故? 中心の特徴の赤いシベ忘れてた (^^ゞ 後で画像見たら、この帽子には こちら…

光の春

旧暦では、節分が一年の終わり 立春が、一年の始まり~ まだ寒いけれど 暖かな光と共に春がやってくる 2月の今頃を”光の春”と言うそうです。 気持が明るくなるような素敵な言葉~♪ 暫く体調が悪くて散歩できませんでしたが この言葉に誘われて スマホ片手に…